すみれ(菫)

吉本隆明/詩/大正炭鉱闘争/共産主義者同盟叛旗派/

2023年9月1日関東大震災百周年朝鮮人犠牲者追悼式典(横綱町公園)

報告が遅れましたが、9月1日に墨田区横綱町公園で行われた朝鮮人犠牲者追悼式典に参加してきました。100年前の1923年、関東大震災後の流言により、多くの朝鮮人社会主義者労働運動家などが虐殺されました。官憲の権力犯罪はなかったことになりました。今も続く排外的で閉鎖的なこの国の体質を許してはなりません。

 

茨木のり子「ジャン・ポウル・サルトルに—ユダヤ人を読んで—」は朝鮮人虐殺のことにも触れています。

 

朝鮮のひとびとが大震災の東京で

なぜ罪なく殺されたのか

黒い女学生はなぜカレッジで学ぶことが

できないのか

わたしたちすら誰かにとってのジュウに

擬せられてはいないか

わたしには一度にわかる

連鎖して立ついたましい事件の数々が

 

「ジャン・ポウル・サルトルに」は『見えない配達夫』に収録されました。『茨木のり子詩集』(思潮社)などでも読むことができます。